【お金を貯めたい人必見】ぜひ一度試してほしい「ドケチ特別月間」のすすめ

 ここ数年家を買うために頭金を貯めようとずっとがんばってきました。

お金を貯めるための一つの施策が、「ドケチ特別月間」です。

今日はお金を貯めたい人には、ぜひやってほしいドケチ特別月間を紹介したいと思います。

ドケチ特別月間とは

ドケチ特別月間とは私が勝手に名づけたのでググっても出てきません。

一言で言えば「1ヶ月間とにかくドケチになる」というルールです。

まず前提としてドケチであることは人生の損だと思っています。ドケチの人は色々な人が離れていってしまいます。

でもケチにならないとお金が貯まらないのも事実なんです。

だからずっとケチでいるのではなく、たとえば1ヶ月間だけとにかくドケチになる、ということをするのです。

 たとえばドケチ特別月間中は以下のようなことをします。

 

飲み会に行かない・外食をしない

飲み会があったら「すいません、その日はちょっと、、、、」と言って断ります。

これはずっとやっていると「付き合いが悪いやつ」となりますが、1回くらいなら全く問題ありません。

月間が終わったらいけばいいのです。

外食もしません。

お弁当を持っていく、自炊をするなど徹底的に外食を避けます。 

コンビニ禁止・Amazon禁止・おしゃれ禁止

コンビニのペットボトルやお菓子など一切買いません。

アマゾンなどは無駄なものを買うので使いません。

服や靴、かばんなどもってのほかです。

 自炊も安い食材を

お肉は鳥のムネ肉を中心に工夫します。

パンよりもご飯のほうが安いですので、ご飯食を中心にします

納豆はとてもコスパがいいので、まとめ買いします。

ビールも発泡酒やプライベートブランドのものに切り替えます。

 

 交通費・旅費をケチる

自転車でできるだけ移動し、遊びは公園を中心に。

車ではなく、電車を使います。

一駅歩くように心がけ、出かけるときは一番早く着くルートでなく、一番安いルートで行きます。

 月額契約を解約する

ツタヤディスカス・ケーブルテレビ・Hulu・アプリなど月額課金のものを一度解約します。

注意すべきは基本的にすぐ復活できるものを解約します。

たとえばカーシェアなどは一度解約すると復活するのに3000円かかるので解約しないほうがいいです。

 ドケチ特別月間の成果

これらをまるでゲームのように、まるで誰かと競っているかのようにとにかくケチリます。

そして月間がはじまる前とはじまってからは四六時中どうやってケチろうかを考えます。

ドケチ月間中はスーパーのビニール袋も余計に持って帰ります。

浄水器の水ではなく水道水を飲みます。

トイレの電気はつけないでします。

もはやいくら節約できるかではなく、ケチることが楽しくなってくればあなたは立派なドケチです。

結果的に1ヶ月で3万円くらいはケチれます。

そしてドケチ月間が終わったら元に戻ります。中には「まあこれはドケチなままでいっか」というものも出てきます。

 

最後に

これをはじめたきっかけは、あるドケチな知人のおかげです。彼はみみっちいというか、人としてどうかと思うこともあるのですが、節約の意味では見習うべきところがありました。

ですので、いつもドケチだとちょっとどうかなと思いますが、1ヶ月ぐらいなら楽しく節約ができます。

普段やらない我慢をすることでお金も貯まりますし、不要な月額課金も見直すことができます。

6月もはじまったばかりですのであなたもぜひ今月を「ドケチ特別月間」にしてはどうですか?