NO IMAGE

自動車保険の免責金額は大きい方がいい?

NO IMAGE

自動車に乗っている人であれば誰もが加入している自動車保険。

世界一難しい保険と言われる自動車保険にはたしかに内容がわからないものが多すぎます。今日はその中で車両保険の免責金額について調べて思ったことを書きます。

あくまでも一個人の意見です。

 ãä¿éº ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

車両保険とは?免責金額とは?

車両保険とは車が事故にあった場合、車両を修理するためにかける保険です。

車の修理では何10万円もかかるケースがあるので新車の場合は入っておく方が無難でしょう。

そして車両保険には免責金額というものがあります。

免責金額とは事故にあった場合に一定金額を自己負担しなければならない金額です。つまり保険会社の免責ですね。

一般的に0〜10万円くらいで設定されます。

 

 

保険なのに自腹を切る?

せっかく高い保険料払ってるのに事故にあったら何万円も持ち出しがあるなんてなんだか損した気がします。

じゃぁ単に免責金額が安い方がいいかと言われると単純ではなく、免責金額が安いと保険料が上がります。

つまり、事故にあったときに高い金額を払うから、事故にあっていないときに高い金額を払うかな二択です。

 

保険の考え方に立ち戻る

保険は基本リスクヘッジのためのツールのためしっかりと備えたいリスクを明確化することが重要です。

車の事故であなたが備えたいリスクは何でしょうか。

私の場合は車同士がぶつかる事故や車で人を引いてしまう事故です。

車両保険の場合、人を引いてしまった場合よりも車同士の事故の方が車が破損して修理にかかる金額が多くなることが予想されますので車同士の事故を前提に考えます。

ここで大事なことは車両同士の事故の場合は相手から保険金が出るということと、その保険金は免責金額から補填されるということです。

例えば車両同士で事故を起こしてしまった場合、相手に与えた損害は保険会社から支払いますが、こちらも被害を受けた分を相手の保険会社からもらいます。

このもらった金額を免責金額に充当できるのです。

つまり、免責金額を仮に0円から5万円にあげた場合、車同士の事故の場合は必ずしも5万円の差額が出るとは限らず、受け取る損害金が5万円を超える場合は金額に差はなくなるのです。

 

 最後に

ただし、免責金額を0万円のときと10万円のときでは5千円~1万円程度の差になりそうです。

この金額をあ安いと思うのであれば免責金額を0にするという考え方もあります。

あなたにとって1万円はどれぐらいの価値があるでしょうか。

冷静に考えて保険を選んでいくことが重要ですね。