【男性必見】電車で痴漢で捕まってしまったら逃げるのは正しいか?対応・対処法を調べてみた【保存版】

ãé»è»ãããªã¼ãç´æ¼¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今日も電車が止まりました。原因は「線路内に人が立ち入ったため」です。

よくこれは業界の隠語で「痴漢が発生した」という風に言われていますが、最近では本当に痴漢で逃げるために線路内を逃走する人がいるそうです。

あなたもいつか「線路に立ち入る人」になってしまうかもしれません。

痴漢で捕まると刑事罰はもちろん社会的にも大きな制裁を受けることとなります。

そして、自分は痴漢をしていなくても、冤罪で捕まってしまうことだってあり得るのです。

今日はそんなときのために痴漢の冤罪で捕まったときの対応を調べてみました。

 ※原則弁護士の方のサイトから引用していますが、ケースバイケースが多いようですので自己判断でお願いします。

 

 

無視して立ち去る

 線路内に降りるのはともかく、とりあえず痴漢だという人を無視して立ち去る方法があります。

おそらく、みんなこれを一度は想定するのではないでしょうか。

確かにこれはひとつの有効な手段です。一方で、明らかな逃走は逆に捕まってしまったときの印象を著しく下げます。

また、過去には線路を逃げて電車に轢かれてしまうという事例も発生しています。

今はいたるところに監視カメラがありますから、いつも使っている路線であれば個人が特定されるリスクもかなりあるでしょう。

可能であれば自然と無視して立ち去るのがいいのですが、慌てて線路に下りたり他の人を押しのけて逃げるのはあまりお勧めはしないようです。

これも色々なサイトを見ていて逃げることがやはり正しいという人もいれば、絶対に逃げてはいけないという人もいます。

ただし、無視して立ち去るのは(走って逃げるのではない)、まずは候補の一つになりそうです。

参考:

痴漢→逃げる!は間違いだった!!痴漢の疑いを晴らす5つのポイント

 

無実を主張するときのコツ

 ではその場を立ち去れない場合、自分の無実を主張するにはどのように対応すればいいのでしょうか。

いくつかポイントををまとめてみました。

 

絶対に認めない

どの弁護士も共通して絶対に大事だ言っていることは1mmも非を認めてはいけないということです。

触ったかもしれないけど故意ではない、とか、もしかしたら触ったかも、のような発言は確実に不利になります。

毅然とした態度で自分は触っていないことを連発しましょう。

 

やりとりを録音する

相手の主張と自分の主張を聞く場合は必ず録音するようにします。

相手に会話を録音する旨を伝えて、どういう状況で痴漢がおきていたか、相手がどういう痴漢を受けたか、なぜ自分を犯人だと思ったかを録音しておきましょう。

その上で自分が何をしていたか、痴漢をしていないと証明できる根拠があれば主張します。

そこで矛盾が生じたらあなたに有利です。

例えば渋谷から痴漢されていた、という発言があって自分が渋谷ではまだ電車に乗っていなかったらそれは勘違いの可能性があります。

それをしっかり録音しておくのです。今ではスマホで十分可能です。

 

無実を証言してくれる人を探す

周りで自分のことを見ていた人がいないか探しましょう。

あとから証人を探すのは難しいです。周りの人に自分がやっていないことを見ていた人がいたら協力してもらいましょう。

 

弁護士を呼ぶ

これが大事なようですが、弁護士を呼びます。

世の中には痴漢冤罪を専門にやっている弁護士がいるそうです。

たとえばこの人ははじめての依頼でも電話すれば東京都内だったら来てくれるそうです。

無料で簡単に呼べる当番弁護士は逮捕で困った被疑者の味方|刑事事件弁護士ナビ

ここのサイトだけでなく、とにかく近場の弁護士を探して電話をしましょう!初回は無料です。 

あるいは「痴漢 弁護士」で調べると結構専門にしている先生がいます。 

駅員についていかない

駅員に連行されそうになっても、とにかく弁護士が来るまでその場を動かないようにしましょう。

毅然な態度で何も悪いことはしてないのでここで真実を明らかにしましょうと言って現場に止まりましょう。

 参考:

弁護士が解説!痴漢冤罪を回避する対処法と自分の身を守る手段|刑事事件弁護士ナビ

DNA検査や繊維の検査をしてもらう

警察が来たらまずは手や身体のDNA検査や繊維の検査をしてもらいましょう。

女性の服の繊維が手についていないことや女性のDNAが身体についていないことを警察に調べてもらうことであなたに有利になります。

 

そのためには必ずトイレなどに行かないことが重要です。事件後トイレに行けばその時に流れてしまったなど、証拠能力が下がります。

 テレビでもおなじみの北村弁護士もこう言っています。

「この人痴漢です」といわれたら、こう叫べ! 北村弁護士による冤罪回避方法が画期的 – grape [グレイプ]

 

 

今からできること

最寄りの痴漢弁護士を探しておく

いつ起きるかわからないので、痴漢用の弁護士の電話番号くらい登録しておくといいかもしれません。

いざという時にモタモタしていてはやるべきことを逃してしまうリスクがあります。

 

スマホの録音機能のやり方を確認

スマホに録音機能が付いていても、それを使いこなせなければ無用長物です。

一度自分でも使ってみてやり方をマスターしておくといいでしょう。

 

電車ではハンズアップ

とにかく痴漢と疑われてもしょうがない動きはやめましょう。

満員電車では手を上げておく、女性の近くには立たないなどできるだけリスクを避けましょう。

 

痴漢冤罪詐欺に注意

痴漢冤罪詐欺も最近はあるようです。

男女がグルになり、まずは女性が痴漢だと騒ぎ出します。

その後グルの男が三人ほど逃さないようにがっちり捕まえて警察に行こうと脅します。

その途中で示談金をせびられます。

 

 

最後に

痴漢で一番痛いのは社会的地位が下がってしまうことですよね。

相手の女性の勘違いか詐欺なのかはわかりませんが、やはり勘違いされないような行動は避けるのが一番のようです。

あとは対策しておけばある程度直面しても同様せずに済むかもしれません。