【貯金方法】今より年間100万円多くお金を貯めるはじめの一歩

ããé ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 我が家では1か月ごとに徹底的に家計を見直しています。

うちでは1か月ごとに大きな支出があったりするとチェックし、細かい支出は銀行の残高が減ったりすると見直すようにしています。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

tokidokishufu.hatenablog.jp

 さて、そんな中でやはり貯蓄の第一歩といえば節約で、いろいろお金の支出を抑えることが大事になります。

今日は意外にやりがちだけど、小さなダメージとして積み重なる支出をあげていきます。

これらの支出が多い人はどんなに収入が多くなってもお金が貯まることはありません。

ぜひ一度1か月でどれぐらいお金を使っているかを見てみてください。

 

 コンビニをやめる

無駄遣いの王様コンビニ。

ついついお菓子1個買うよりも複数のものを買ってしまい、気づいたらお会計が1000円近くに。

コンビニには近づかないことをおすすめします。

一見一つ一つは安く見えますが、税抜き表示です。

オニギリ2個、サラダ(ドレッシング)、お茶、お菓子。これで1000円くらいいくでしょう。人によってはヨーグルトを買ったり、おかずを買ったりすると余裕で1000円超えてることでしょう。

コンビニをやめると1日500円くらい節約できるとすれば1か月で1万円くらい節約できます。

外食をやめる

ちょっとラーメンでも食って帰るかと思って行きつけのラーメン店へ。

チャーシューとメンマと卵、トッピングして、、、、面倒だから「おすすめ」の全部のせセットを頼むか。

合計1250円

よくある話ですが、1食1250円なんて高い食事ですよね。

これに限らず、休日にいつも妻に食事を作ってもらってるから今日はファミレスに行くか、なんて話になって近くのファミレスに。

4人家族で合計5000円。

外食癖がつくと1回数千円とするとこれも我慢すれば1か月1万円で済みます。

ちなみに我が家では、誕生日のお祝いは基本的に家の中でお祝いします。

もちろん子供がいるということもありますが、例えば一人5000円の予算があったら確実に外に出るより家で食べたほうがいいものが食べられます。

高級ワインにしても外で飲むよりも自分好みのものを外で飲むよりも格安に飲むことができます。

少しづつ外食癖を無くしていくと自然とお金が貯まっていきます。 

 

旅行をやめる

 人生最大の出費旅行。

よく、家だとか保険だとか一番大きな買い物といいますが、家は賃貸の人もいますし、保険は入ってない人もいっぱいいます。そうすると、絶対に個人的に一番大きな買い物は旅行ではないかと思っています。

よく1年に1回海外旅行に行くという人がいますが、1回の旅行で一人当たり20万円以上はするのではないでしょうか。

これには航空券代、ホテル代、食事代、移動代、レジャー代、お土産代など贅沢なものがふんだんに盛り込まれています。

小さな旅行でも例えば1日温泉旅行に行くとすると、1回の旅行で1人当たり2万円、4人家族で5万円以上かかっていることは間違いないのではないでしょうか。

宿泊代、2日分の外食代、移動代、観光代など土日ごとに何万円も使っていては当然お金は貯まりません。

月額固定をやめる

 最近我が家で大問題になったのはフォトフレーム。

通信会社の契約で毎月500円づつフォトフレームに払っていることがわかりました。もう使っているのか使っていないのかわからないフォトフレームに10年で6万円以上も使っていたのです。

また、アプリでの課金も要注意です。

例えば妻が使っているクックパッドのアプリですが、月額数百円ですが、まったくつかっていないものにそれだけ払うのも微妙ですし、何年もたてば数万円になります。

また、ケーブルテレビも今はHuluやNetflixなど1000円で使えるものがあるにも関わらず相変わらず5000円月額で払っているケースもあります。

とにかくこの月額料金は一度はじめるとやめることが精神的に難しく、ですが、積み重なると家計を圧迫しはじめます。

 

最後に

貯金のはじめの一歩は支出を減らすことから。

ぜひ一度自分の支出を見直して節約の第一歩を踏み出しましょう!