NO IMAGE

【クレジットカード】楽天カードが必ずしもおすすめでない理由

NO IMAGE

「クレジットカー...」の画像検索結果

ちまたで無料で作れるクレジットカードの一番人気は楽天カードです。

無料な上に楽天での買い物でポイントが何倍も付きますから。

でも、私は必ずしも楽天カードをお勧めしません。

楽天カードのメリットは楽天で全ての買い物や金融取引、サービスを受けることに意味があります。しかし、このメリットが実は大きなデメリットをはらんでいます。

 

楽天以外でのサービスを使いずらくなる

 

 

例えば家電を買う場合に一番安いとこを探して買うのは当たり前ですよね。

ビックカメラやヤマダ電機、ECならそれこそ楽天、ヤフー、アマゾン、価格ドットコムなど選択肢が多彩にある中で比較をするだけで簡単に数千円は節約が可能です。

しかし、楽天カードを持つとその比較を怠ってしまいます。

ポイントカードがあると人間その店以外で買い物すると損する錯覚に襲われます。

往々にしてポイントを加味しても楽天とヤフーは似た金額、アマゾンか価格ドットコム、あるいは大手量販店のセール時のほうが安いことが多いのが私の経験です。 

f:id:takkita411:20180524225747p:plain

他のクレジットカードを持たないことが損になる

 

楽天カードは全ての取引を楽天に統一することが前提になっていますが、例えば航空券でいえばJALカードやANAカードが優勢です。これはマイルやポイントというレベルではなく、航空系のカードというのは早期予約の特典があるのです。

 

早期予約特典特典とは? 

 

JALカードの場合、年会費が数千円かかりますが早期予約特典は強烈です。特にお盆や年末年始に家族で飛行機で帰省する方は必須でしょう。

これはクレジットカードを持っている人は普通のマイルカードの人よりも数日早く予約できるという特典です。

なんだ、数日なら大した差がないのでは?と思う人がいるなら大間違いです。

今の航空券は残席によって値段を変化させるシステムのため一日どころか一時間でも早く予約を取るほうが懸命なのです。

そして往往にして年末年始やお盆は激混みなので一日違うと一人往復で1万円以上は高くなります。これを四人家族で1年にお盆と年末年始でやると4万円近く浮くことになります。

こう考えると多少年会費を払ってでも得するほうがいいでしょう。

楽天カードがお勧めの人

まとめると①楽天でほとんどすべての決済をする人②複数のクレカを持つのがいやな人③多少買い物が高くなっても比較などが面倒な人、は楽天カードがあっていると思います。

 

最後に

ちなみに私はリクルートカードプラスを利用しているのであまり参考になりません。(すいません;)

リクルートカードプラスは年会費2000円で利用額の2%がポンタでもらえるという個人的に最強のカードですが、すでに新規取り扱いを中止しているカードです。