NO IMAGE

都会で車は必要ないと思うが、あるとやっぱり便利すぎる

NO IMAGE

「ホンダフィット」の画像検索結果

もともと3月に引っ越すまで港区のマンションに住んでいたこともあり、車は全てカーシェアでした。

カーシェアのいいところはとにかく安いところ。

月1、2回くらいの使用頻度で毎月1万円くらいです。

ちょっと遊びに出かけるときに電車より車が楽かなというときに乗っていました。

 

カーシェアの不満

 カーシェアはとにかく時間を気にしないといけないのがとてもストレスでした。

6時間だったら6時間までに返さないと、誰かに迷惑をかけてしまうという罪悪感から思い切った遠出ができなくなります。

あとは借りたときにガソリンが残っているかは運次第。

正直常識がない人が乗ったりした後のカーシェアは最悪です。

ガソリンがない、散らかってる、タバコの臭いがする、などとても晴れ晴れしく運転できるものではありませんでした。

車を持って見て

 

さて、戸建を買って引っ越して見ると、駐車場がやけに広くあいています。

ちょうど父の実家の車を使っていないということで、一時的に車を借りることになりました。

もう15年くらい乗っているVWでカーナビもついていないお世辞にもきれいな車とはい得ません。

でも、やはり車は便利すぎる。。。。

特に買い物。

今まではベビーカーを押して駅まで言って~ということをやっていたのですが、どう考えてもベビーカーを押すよりも車で寝ていてもらって運転するほうが疲れが全然違います。

今は実家から借りているから維持費がガソリン代だけの月3000円くらい。

買うとすると、国産のホンダFITぐらいのコンパクトカーがほしいなと思って調べたら150万円。

まあそうですよね、安くはないと思っていましたが100万は超えますよね。

しかもこの150万円に保険やら税金やら車検やらかかるんですから、買うだけではだめなんですよね。

冬にもう1人が生まれるのでそのときまでにまた考えようと思います。