どうしても電子レンジが2つ欲しい話

f:id:takkita411:20180518213122p:plain

我が家には電子レンジが1つとオーブントースターがあります。

共働きということもあり、土日にまとめて料理を作って作り置きしていることがあり、冷凍しています。

あとは土日にコストコや肉のハナマサにいき、4キロとか肉を買ってきて小分けにして冷凍しておきます。

こうすると平日買い物にいかなくてもなんとかなりますし、コストコのプルコギのように解凍して炒めるだけで、かなり楽にそれなりのごはんが出来上がります。

 

電子レンジが大活躍

今まさに電子レンジで解凍してから炒めるという話をしましたが、解凍に電子レンジは必須です。

しかもこれは絶対にスチームオーブンレンジがいいです。解凍の質が全く違います。

そして我が家の電子レンジはさらに魚焼きグリルの代わりをしています。

赤外線感知で表面の温度を読み取って魚を焼いてくれるので勝手にボタンを押すだけで気づいたらできあがっています。

ごはんなんかも冷凍してあるので、それは解凍せずにそのままあたためれば普通に食べることができます。

とにかく電子レンジが我が家は大活躍です。

電子レンジのキャパオーバー

そんな大活躍の電子レンジですが、魚を焼いてしまうとオーブン機能で高温になり、そのあとあたためや解凍が一時的にできなくなるという欠点があります。

これはどう工夫しても解消できず10分くらいは料理ができなくなります。

そのため、題名の通り、文字通り電子レンジが1つあるとかなりいいわけです。

つまり、焼き魚を焼きながら、電子レンジで副菜を温める。もしくは冷凍ご飯を温める、なんてことができるわけです。

また、解凍とあたためを両方同時にしたいケースもありますし、オーブン機能を使いながらあたためや解凍機能を使いたいというニーズにも電子レンジが2つあればなんとかなってしまうのです。

 

今のところ却下

今のところ妻に却下されてしまっています。

一つは置く場所がないこと。今あるオーブントースターをどかせばいいのですが、オーブントースターはトースターで結構役に立ちます。

焼き物をするときに熱線で料理できるオーブントースターは実は他の調理器具にない利点を備えています。

来年の誕生日あたりにはぜひ2台目の電子レンジを買うことをチャレンジしたいと思っています。